TOP

アイコスなどの電子たばことVAPEは何が違う?

VAPEとふつうの電子タバコ、違いは何?

VAPEとふつうの電子タバコ、違いは何?

アイコスとVAPE(女性用VAPEの新商品ロアレス)

 

 

タイトルを見て、「 VAPEも電子タバコじゃないの?」と思った方もいるでしょう。

 

まずは電子タバコについて。電子タバコとは、アイコスに代表されるようにタバコの葉を加熱して吸引する、ニコチンありのタイプのタバコです。どちらも電子タバコの部類に入るという人もいたりして、何かとごっちゃになりやすいVAPEとアイコスですが、実は全然違うものです。

 

そしてVAPEですが、VAPEはリキッドを加熱して、蒸気を吸うタイプのものです。日本では薬事法によって、ニコチン入りのリキッドの販売が禁止されているため、基本的にニコチンやタールは含まず、「香りを楽しむもの」だと思ってください。

 

VAPEの特徴はなんといってもその煙の多さです。最近では、「爆煙」なんて言われたりもしますが、見た目ほど、体に害はありません。

 

もちろんリキッドに入っている物質が、害になるということもあるでしょう。一部で話題になっていますが真偽のほどは定かではありませんが、「日本では」と書きましたが、海外ではニコチン入りのリキッドも販売されているようで、個人で楽しむ分には、輸入可能です。またリキッドの種類によって味や香りも全く違います。ですから、味や香りを楽しむ新しい器具だと言えます。

 

随分昔に、レモン味などの「禁煙パイポ」が大流行しましたが、蒸気の出るいろんな味の楽しめるパイポ的なものと言えるのではないでしょうか。

 

アイコスについて

 

アイコスの写真

 

 

一方のアイコスですが、こちらは、電子によって、タバコの葉を加熱し、その煙を吸うものです。従ってニコチンを含んでいます

 

一時TV番組などでも取り上げられ、注目を集めました。それによると「煙が少ない」、「タールを含まないため健康に良い(従来のタバコよりも)」、「火事の心配がない」という口コミに非喫煙者でも知っているというぐらいに人気が出ました。VAPEとの比較点についてですが、煙が少ないこと、ニコチンを含んでいること、リキッドに種類がないため、味や香りに種類がないなどが挙げられます。

 

また禁煙にも多少の効果はあるようです。ニコチンを含んでいるため、ストレスなく禁煙をすることができて、また一度吸い終わると、次の分が充電されるまでは吸えないため、チェーンスモーカーには効果があるようです。しかし禁煙に関しては、結局本人の「意思」によるところが大きいので、煙が出ればそれでいいという人はVAPEでも禁煙可能でしょう。

 

プルームテックやグローについて

 

プルームテックや、グローについても「アイコス」とほぼ同じような仕組みで蒸気を出すタイプの電子タバコです。VAPE側ではありません。タバコの葉を電子で加熱し、煙を出しそれを吸引します。従ってニコチンは含んでいます。アイコスとほぼ同じで商品名が違うものと考えるとわかりやすいでしょうか。一時、グローは「新型タバコ」という名称を好んで使っていました。定着はしなかったようですが、一部メディアによっては、アイコスのことを「新型タバコ」と呼んだりするようです。

 

結局どちらを選ぶのか?

 

屋外で爽快に電子タバコを吸う男性

 

 

これは難しい話で、結局個人の好みの話になってくると思いますが、参考までに、

 

ニコチンを含んでいる方が良いなら・アイコス
様々な味や香りを楽しみたいのなら・VAPE
煙や匂いが少ない方が良いなら・アイコス
リキッドタイプが良いなら・VAPE
爆煙を楽しみたいのなら・VAPE

 

このように実は全く違うものを、「電子タバコ」というくくりで話しているため、ややこしくなります。今回取り上げたように、実は全く違うものなので、自分にあった方を試すと良いでしょう。どちらにしても、喫煙者には肩身が狭くなる一方な現代、VAPEやアイコスのように、「スマートな喫煙」がこれからの主流になるかもしれません。もっともVAPEの場合本当に煙を楽しんでいるだけなのですが。

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ページ

机上のVAPEとリキット
水蒸気を吸うだけの電子タバコVAPE。ニコチンも無い、タールもない、本当にカラダに無害?VAPEの有害性を考える。 続きを読む≫
アイコスとVAPE(女性用VAPEの新商品ロアレス)
アイコスやプルームテック、グローなどの電子たばことVAPEは何が違う?ニコチンの有無は?煙の質は?けっきょくどっちが良いの?など気になる疑問... 続きを読む≫
ビタミンを豊富に含むフルーツ
ビタミン入りの電子タバコ(VAPE製品)でみんなのおすすめは?ビタミンの配合量やその他の配合成分、特徴についても。ビタミンの効果についての世... 続きを読む≫
仰向けに寝転がってゆったり電子タバコを楽しむ女性
VAPEのリキットはどんな味がおすすめ?メーカーによって味は違う?初めてVAPEを選ぶ場合、味の良し悪しはどうやって判断する?みんながおすす... 続きを読む≫
VAPE選びに悩む初心者の女性
「たばこを止めてVAPEをはじめてみた!」という人の口コミや、「友達から薦められて初めてVAPEを買ってみた!」という人の口コミや評判から、... 続きを読む≫
電子タバコ選びに迷う女性
どうして女性の間でVAPEが流行ってきている?女性に人気のVAPEの特徴は?女性におすすめのVAPE(電子タバコ)ベスト3は? 続きを読む≫