TOP

電子タバコの新ジャンル!VAPEとは?カラダに害はない?

VAPEって何?吸って本当に害はない?

VAPEって何?吸って本当に害はない?

 

VAPE=水蒸気式電子タバコはニコチン・タールを含まないタバコとして今愛好家がもっとも増えている電子タバコですが、じつは、人体に僅かながら害があるとする説もあるんです。ただし、その説は不確かで、新製品の発売に研究が追いついていないと言うのが本当のところでしょう。

 

有害性物質について、従来の紙タバコと比べてみました。

 

紙タバコの有害性物質

 

紙たばこから煙がたつイメージ

 

 

まず、紙タバコの成分として、代表的なものにニコチンとタールがあります。この両者は発がん性物質としてごっちゃにされがちですが、実は違います。

 

ニコチンは発がん性物質ではなく、タールが発がん性物質なのです。しかし一方で、ニコチンには依存が認められていて、タールには依存がありません。さらに、紙タバコには200もの有害物質が含まれていて、ニコチンによる依存から、発がん性物質や、有害物質を吸ってしまっていると言うのが正しいでしょう。その200を超える有害物質が電子タバコには含まれていません。そう言う意味では電子タバコは紙タバコに比べると害はないと捉えることができるでしょう。

 

電子タバコVAPEについて

 

VAPEを吸う男性イメージ

 

 

一方の電子タバコですが研究が進んでいないと言うのが現状で諸説飛び交っていますが、ニコチンに害はありません。ニコチン入りリキッドが海外から個人輸入可能なことはご存知jの方も多いかもしれませんが、依存性こそあるもののそこまで有害と言うわけではありません。

 

となるとVAPEの有害性を語る上で、重要になってくるのがリキッドの中身です。

 

リキッドは注意が必要で、生産元のわからないような激安リキッドは危険と言えます。何が入っているのかわからない、と言うと大げさかもしれませんが、先日も中国産のリキッドにニコチンが入っていないとしながら実は入っていたと事象が発見されたということがありました。

 

VAPEを語る上で、欠かせないのは、ホルムアルデヒドの存在です。一説によるとVAPEにはホルムアルデヒドが含まれており、故に危険。とする人と、「ちゃんとしたリキッドには含まれていない」とする人、ここでも様々な意見があります。

 

しっかりしたリキッド選びを

 

机上のVAPEとリキット

 

 

ここまでの話を整理すると、VAPEに害があるか無いかはリキッドによるとしか言えません。そこで重要になってくるのがリキッド選びです。先ほど激安リッキドは危険、と言いましたが、高くてもしっかりしたメーカーのものを選ぶと、有害物質の心配はないでしょう。

 

なぜなら、製品には適正価格があり、値段が横並びということはそれだけ製造費が掛かっているためです。反対に、安くで販売できるということは、原材料を安く抑えているということで、よくわからない成分が混入されている可能性が高いと考えることもできます。

 

 

健康を重視するなら値段にふりまわされることなく、原産や含有成分についても追求して選ぶことが大切なポイントになりますね!

 

 

 

電子タバコのリキッドに多く含まれている成分

 

成分はリキッドによるので、なんとも言えませんが、ここでは多くのVAPEに含まれているであろう成分を紹介します。

 

1・グアヤコール

 

正露丸に使われている成分で、毒性に関しては、ほんのわずかあると言われています。しかし、虫歯治療にも使われているような成分で、多量に摂取しなければ問題ないでしょう。

 

2・エタノール

 

消毒などでご存知エタノールです。エタノールを吸引するというと不気味ですが、含まれているのはごく少量のようで、今のところ健康被害は報告されていません。

 

3.グリセリン

 

この成分に関しては、毒性はほとんどありません。

 

VAPEの危険性について総括

 

キチンとしたリキッドを選べば、健康被害は問題ないでしょう。しかしそれはVAPEを吸っていない人に比べて、という話です。紙タバコよりははるかに安全ということがわかっていただけたかと思いますが、粗悪なリキッドの場合、もしかすると紙タバコよりも危険かもしれません。健康のためにもしっかりとしたリキッド選びをオススメします。

 

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ページ

机上のVAPEとリキット
水蒸気を吸うだけの電子タバコVAPE。ニコチンも無い、タールもない、本当にカラダに無害?VAPEの有害性を考える。 続きを読む≫
アイコスとVAPE(女性用VAPEの新商品ロアレス)
アイコスやプルームテック、グローなどの電子たばことVAPEは何が違う?ニコチンの有無は?煙の質は?けっきょくどっちが良いの?など気になる疑問... 続きを読む≫
ビタミンを豊富に含むフルーツ
ビタミン入りの電子タバコ(VAPE製品)でみんなのおすすめは?ビタミンの配合量やその他の配合成分、特徴についても。ビタミンの効果についての世... 続きを読む≫
仰向けに寝転がってゆったり電子タバコを楽しむ女性
VAPEのリキットはどんな味がおすすめ?メーカーによって味は違う?初めてVAPEを選ぶ場合、味の良し悪しはどうやって判断する?みんながおすす... 続きを読む≫
VAPE選びに悩む初心者の女性
「たばこを止めてVAPEをはじめてみた!」という人の口コミや、「友達から薦められて初めてVAPEを買ってみた!」という人の口コミや評判から、... 続きを読む≫
電子タバコ選びに迷う女性
どうして女性の間でVAPEが流行ってきている?女性に人気のVAPEの特徴は?女性におすすめのVAPE(電子タバコ)ベスト3は? 続きを読む≫